村本エリカ無料レポート
デトックスダイエット シークレットノウハウレポート

本当に「脚やせ」が実現出来る!究極のシークレット・ノウハウ

2014年09月26日

目標設定が不可欠

ダイエットを成功するためには目標設定が不可欠になってきますよね。

何事もそうですが目標設定を行うことによってゴールが見えてくるのです。目標を決めることでようやくスタート地点に立ったといっても過言ではありません。あなたはもう目標を決めてスタート地点に立ちましたか?

目標設定のコツはいくつかありますので、参考にしながら自分なりの目標設定、プランを作ってみましょう。まず一つ目のコツとしてはゴールとなるような長期的な目標設定を行ってください。
考える長期がどれぐらいのことなのかは人それぞれですが、大体1年ぐらいではないでしょうか。

オリンピック選手などは4年後に向けての目標設定を行ったりしていますが、一般人がそれほど長いプランを考えたとしても途中で集中力を切らしてしまって投げ出してしまうのがオチでしょう。
集中力、精神力に自信がある方は挑戦してみても良いかもしれませんが、そんなにダラダラダイエットをする必要があるのかも検討してみてください。目標は必ず数値化して具体的に決めましょうね。

少しウエストを細くして、筋肉もつけたいという曖昧な目標なら道を踏みはずすのは目に見えています。目標は一年後には体脂肪5%減、運動は週3回、フルマラソン完走など明確にして取り組みましょう。体脂肪、体重、ウエストなどの目標設定が第一条件ですが、スポーツを併用して行っている方はその目標も決めてみると相乗効果が期待できますよ。

長期的な目標を決めたら次にそれを細分化していきます。ゴールが一年後となると遠すぎてなかなか見えてきません。そのためにも細分化することをおすすめします。細分化とは中間地点を決めるということです。3ヶ月に設定し、さらにそれを細かく1ヶ月に設定するとよりわかりやすいかもしれませんよ。とにかく近い目標地点に向かってそれを達成していきましょう。

こういったように期限を決めないとなかなか人は動くことが出来ません。今年中には痩せるといったことではなく11月1日までには体脂肪5%減といったように最終期限を決めましょう。
それから正しい目標設定としては体重だけを意識しないでください。体重5キロ減としてしまうと筋肉を落として痩せることも可能です。

それをしてしまうと代謝にも影響がでますので正しい方法とはいえません。ですので、体脂肪と筋肉量を意識しながら体重をコントロールしましょう。正しい目標設定、期限設定、毎日目標を意識する。これでみなさんスタートできますね。
>> 1日5分のダイエット


関連記事


筋トレはダイエットになるのですか?
効果的な筋トレダイエットを教えてください

あなたはどっち?気になる「ぽっこりお腹」には2つのタイプがあった!

スクワットダイエット、筋トレ(脚)実施(2014/09/20)

posted by ネタ郎 at 18:41| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


村本エリカ無料レポート
デトックスダイエット シークレットノウハウレポート

本当に「脚やせ」が実現出来る!究極のシークレット・ノウハウ